マレーシア移住計画 | 「暫定復活」ジャズ&クラシック・レコメンド

マレーシア移住計画

突然何を…とお思いでしょう。マレーシアに移住するのです。

観光ビザではないので手続きが大変。

今日も、あまり聞いたことのない運送会社と連絡を取りました。

そんなこんなで大忙しなのです。


少し前に帰国したので、その様子をどうぞ。


今回はクアラルンプール(以下KL)在住の友人宅にお世話になりました。


ドラゴン

初日にご馳走になったドラゴンフルーツ。あっさり味。

色彩がやっぱりトロピカル。おいしい!


マラッカ

マラッカにて。ここは海峡を巡って、イギリス、

オランダ、日本が争奪戦を繰り広げた。

それぞれの国の影響を感じさせる建物がある。


タンダス

トイレのことは「タンダス」。なんだか分かりやすい(笑)。

トイレのそばにはイスラムの祈りの部屋が。

さすがイスラム教が国教。


タワレコ

ジャスコKL内のお馴染みタワレコ。

今、マレーシアでは日本のドラマが大ブームらしく

DVDやVIDEO-CDで並んでいました。


CD

購入したCD。パット・メセニーのこのアルバムは

日本で試聴してもどこが良いか分からなかったのですが、

赤道付近のKLで聴くと、何ともスムースで心地よい。

1枚1000円くらい。マレーシアの物価は日本の3分の1

だから、現地の感覚で3000円くらい。地元の人には贅沢品かな。


ツインタワー

マレーシアの経済発展の象徴、

ペトロナス・ツインタワー。

現在、高さは世界第二位。

地下はコンサートホール、1階から5階くらいまで

ショッピングモール(紀伊国屋もある)。上階はオフィス。


突然の「進路変更」でお友達の皆様を驚かせてしまいました。


5月17日に旅立ちます。


ではまた。